冴えない長い日曜日

日曜日でもなけりゃ中途半端に古いし何よりダジャレですみません。何しろ当方、冴えておりませんので←免罪符として使うな
ここ数年は1年のうちで不定期ではあるけれど何度か「冴えている時期」(というか日、とても短時間)が来るのですが今年度は一向に来る気配を見せてくれない。冴えているというのは基本的に学校の勉強に対してのみに当てはまることなのですけれど。他は常時めためたです。冴えてる時には解ける問題がその3日後に解けなくなっていたり。脳の回転数が上がる上がる。回転数が上がるといつもは収拾つかなくなるのに冴えている時期はちゃんと1つの答えに向かって収束していってとても美しい。うっとりする。芸術家がよく言う「降りてくる」ってやつですか?違うか。そんな高尚なものじゃない。でも私は割と気分にムラがあるのでこういう状態が常に続くとそれだけで安定するから嬉しいんだけどなあ。
で、何が言いたいのかというともー疲れたよー。レポート書けないよー。昨日脳年齢チェックしたら44歳って言われたよー。44ってむしろ母に近いじゃん。ていう愚痴と泣き言。

追記:わかった!これが木村メンバーの言う開いてる俺ってことか!