「さよなら、さよならハリウッド」を観る

観ました!映画を観るのは久しぶり。最後に観たのはいつだったか思い出せないくらいで、映画館にいい思い出もあんまり無いのですが今回は周りの雰囲気を含めてとてもよかった。←偉そう 気合入れて真ん中のいい席陣取ったよ。
本当は面白いのに、期待が大きすぎてそうでもないなあと感じてしまったらどうしよう…なんて要らぬ心配をしていましたがそんな心配は無用でした。だって期待よりずっとずっと面白いのですもの。ずるいよー。途中からウディ・アレンがそこにいるだけで、何か言おうとするだけでもう笑ってしまう。意図的に泣かせようとする小ずるいシーンは一切無いのに最後は安堵感でジーンとしてしまう。この映画を観ないなんて大損ですよ。絶対観ないと!1回目はひとりでじっくり噛み締めて、2回目は大事な友達と観に行きたい映画です。欲張りでしょうか。だって欲張ってでも観る価値がある。私も好きな映画1位はこの映画に決定です、ひろこさん*1有難うございました!

観ればきっと、生きてることが楽しくなる ―爆笑問題 太田光

追記:ウディ・アレンの若い恋人役のロリがバカっぽくてテンポもよくていいなと思ったらウィル&グレイスのグレイスでした。全然気づかなかった!そりゃあテンポも良いはずだあね。

さらに追記:監督最新作「メリンダとメリンダ」もちょっと心惹かれるのですがそれよりも何よりも予告編のナレーションが大好きな藤村俊二さんだった。ずるいよー!弱点ばっかり突いてくるなあ。ちなみに公式サイトではおひょいさんの声は聞けないので映画を見に行って予告編を見てくるといいですよ。