悪態日記のsahyaさんのこちらの文章がとてもとても素敵だなあと感じましたよ→ id:sahya:20050602:p1
sahyaさんを筆頭にラーメンズのファンの方たちのはてなダイアリーをこっそり拝読しているのですが、もれなく皆さん素敵な、そして面白い文章を書いていらっしゃる。好きなものを堂々と好きと思いの丈をぶつけていらして、好きの対象は違うのに何だか幸せを分けていただいているような気がするのです。読むと私も好きの対象に思いの丈をぶつけたくなる。楽しい!
例えば私は爆笑問題のお2人のちょっとした発言とか、仕草とか、コンビ愛が垣間見える瞬間とか(笑)に大喜びしている時に凄く幸せを感じます。勝手に振り回されてへとへとになるのが凄く楽しくて嬉しい。高校卒業してからの数年(〜現在)はもういっぱいいっぱいで元々手持ちの愛情量が少なくて分散できない私が自分のことにかまけて更に少なくなってしまって私の心の中のネプチューン原田さんが「それは要りません」って好きなものを整理しだすのです*1。でもどんなに整理しようとやっぱり最後の最後まで取って置いた爆笑問題は「要るもの」の段ボール箱にそっと入れます。壊さないように。
好きなものが多いとそれだけ幸せだと感じる瞬間が多くなるし、しかも好きなものと幸せは単に比例するのではなくて好きなものから派生してもっと指数関数的に*2増える可能性があるのですよ。選択肢が多くなるから。だからって勿論、「太田さんがファンだから私もファンです」って事にはならないんですけど。きっかけにはなっても考えて選択することを怠けちゃいけない。
こう頭ではわかっていてもなかなか新しいものに飛びつけない性分で、とにかく世の中には面白いものがゴロゴロ転がっているんだろうに*3食わず嫌いが多いんですね、私は。多分それはもう損をしていると思います。勿体無い!好きなものが増えるってことはそこから学ぶことも多いってことなのにね。
と、最近改めて思ったので今後もっと視野を広くしてやる所存です。無理のない程度に。

私はちなみに書くことと考えることは全く別物です。というか私の思考はあちこちに分散してしまって結局グズグズになってしまうことが圧倒的に多く、収束したとしてもそれで満足してしまって(むしろ恍惚の域)改めて書く気にならないのです。
て、ここまで書いて全然sahyaさんの文章の趣旨と異なってることに気づいた。やっぱり考えるのと書くのは一緒になれない、私は。

*1:笑う犬世代でもあります

*2:っていう表現で良いのでしょうか

*3:だってちょっとネット繋いだだけで面白いブログ何時間でも読んでいられる