あれも読みたいこれも読みたい

昼メシの丸かじり (文春文庫)

昼メシの丸かじり (文春文庫)

先日購入後、今日一気に読了。読み始めてから「あれ、これ読んだんじゃ…」と思ったけれども気にしない。お腹すいたときに読んだのでハゲシクひもじくなってハゲシク*1後悔。あとがきは室井滋さん。そこの衝撃の1文が。以下抜粋。

私は先生の文庫六百万部記念キャラクター絵入り丼(どんぶり)も、あっちゃこっちゃに声を掛けまくってコッソリ入手したくらい。

えーっ!そんなことわざわざここで言うなよー。私はこの丼を手に入れるためにハガキを数枚買い、下の文庫の表紙をちょっと変えた絵*2を描き、サインペンでなぞり、色鉛筆で地道に塗って手に入れたのですよ。自分で言うのもなんですけど凄く上手だったですよ?そんなウラの話はウラだけにとどめておいてよ。ちぇ、ちぇ。

猫めしの丸かじり (文春文庫)

猫めしの丸かじり (文春文庫)

ここ最近、東海林先生のご著書を読んでいなかったのでもしかしたら中学からのファン生活も終わりか…?と勝手に不安に思っていましたが全然心配することなんて無くてやっぱり東海林先生の文章は暖かく、お茶目(笑)なお人柄がよく現れていて心が洗われるようです。何より面白いですしね。おいしそうだし。

その後、NHKテキストとこちらを買いました。

ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件。執筆中だと思っていたらいつの間にか出版されていて驚きました。本当は「ニッポンの犯罪12選―日本史原論犯罪史編」を買おうと思ったのですが値段の割に長く楽しめるのはどっちかなと迷った挙句こちらにしました。ごめん、太田さん。今日バイト代入ったから明日買うからね!で、こちらの本は水のようにさらさらと読めてしまって結局どっちを買っても長くは楽しめなかったみたいです。野ばらちゃんは久しぶり。続きを読むのが楽しみ。あとマシューの暴露本の表紙にやられた。
マシューの真実 (テレビライフの本)

マシューの真実 (テレビライフの本)

ああ、画像が出ない!と思ったら出たよ。あははは!可愛いなー!おばかさん!

*1:東海林先生的な表記

*2:表紙を飾る女社長・田中さんにビールジョッキを持たせて猫がそれをなめている絵