徹子の部屋

ゲスト:藤村俊二
ひろこさん(id:hiloco)に教えていただいたので観ることができました!ありがとうございます!以下、気になったところだけ。

  • 聴こえない、見えない、覚えてない…武器になりますよ。
  • カナダで買った子持ちワカメを塩抜きするためにホテルのバスタブの中に入れていってロケに出たら、お風呂場中ワカメがべろーーーーんと伸びてしまってホテルのスタッフの人がびっくりして怒られたそう。その時のワカメの形態模写が可愛かったよ。「徹子の部屋」でソファに寝転ぶ人をはじめてみた。
  • 本物のテレビの振り付けの人が出てきたらすぐ辞めちゃった。辞めるの上手いんですよ。
  • (ご自身のことを)藻みたい

これ以降は「マザー物語」でも語られていたことです。

  • お父さんに「40まで男は貯金するな」と言われたそう。自分に投資しろ、と。「じゃあ40過ぎたら貯金していいってことですか?」と、台無しの徹子。「40まで貯金してないんですから41になった途端に出来ませんよ」と、苦笑。
  • 高2で芸者さんに入れあげていたおひょいさん。お金がなくなったので彼女達を連れて実家に戻ったら実家が人手に渡っていたそう。でも骨董屋さんを呼んで掛け軸やらなにやら売って遊ぶ金に換えたそう(笑)そのことを謝りに行ったら「いい都都逸を教えてあげるわ。『意見聞くときゃおつむを下げな 下げりゃ意見が上を行く』お父様のところへ出たら、頭を下げてなさい。」とお母様。「俊二、お前目があるな、高いものから売った」とお父様。粋です。
  • お母様を亡くされた時は胸が本当に痛んでどうしようもなかった。「それ以来胸が痛んでいないです」
  • 舞台"吉原御免状"では何の役なんですか?の質問に「そこにいるじじいです」

やっぱり好き。