イチローと私

イチロー選手は小さい頃車のナンバープレートの、左右の2桁の数字を足すことが好きだったそう。走っている車のプレートの数字を見ることで動体視力が鍛えられたんだとか。

それとはちょっと異なりますが私は小学生の頃、それぞれの2桁の数字を一番簡単な整数比にするのが大好きでした。すぱっと1:3とか綺麗な比になるともう楽しくて楽しくて、車はいくらでも走っているものだからどんどんどんどん割ってました。やみつき。
でも私は止まっている車や、母の運転している車の中で計算していたので全然動体視力は鍛えられなかったけどね☆(☆使うの恥ずかしい)

ええとこの訓練、100マス計算とか子供にやらせようとか気張っている親御さんや、宿題考えるの面倒くさい先生はお子さんにやらせると良いですよ。いやほんとに。無料だし。そして「今、計算機あるし」とかいう子供は容赦なくひっぱたくと良いですよ。嘘、それは保証できません。