仮面ライダーV3

仮面ライダーV3 BOX [DVD]

仮面ライダーV3 BOX [DVD]

持ってるんです。高校の時、っつうか受験の冬にどうしても欲しくなって、そのまま放置しておいたのが家にある。「限定」という言葉に踊らされたのはこれ1回きりだ。受験生としては最低。
これ、5万(!)近くしたのですよ。別に他の特撮に興味あるわけでもなし、今の仮面ライダーにもこれといって関心はないけれども*1V3は小1〜2位の時、夏休みに再放送で観てはまってしまったようです。で、買ったはいいけど買っただけで満足してしまって観ずに3年。

今日、やっと観はじめましたが…かっこいいね。宮内洋さん演じる風見、かっこいい。オープニングの曲がキレイに鼻濁音で歌っているのもいい。30年以上も前の作品だから、何かもう技術と表現したいことが全くかみ合ってなくて凄いことになっているのだけれど、でもかっこいい。すぐ危うくなるけど。でもかっこいい。

あと、今の作品*2より理系っぽいぞ。デストロン、科学者好きだね。あと怖い薬品といえば濃硫酸だ、デストロンは。


目がレンズで、体が蟻の怪人に向かって「お前の名前は!?」って効くセンスも好き。当然、「レンズアリ」です。

*1:でも1〜2回は観る

*2:て、よく知らないけど