試験期間前なのにこんなに勉強してないのは高校のとき以来です。
よく「数学なんて実生活では役に立たないんだから必要ない」とか「化学なんて元素記号見るだけで頭こんがらがってくる、大嫌い」とか無礼なことを耳にします*1。例を挙げると年末の「ドラゴン桜」で耳にしました。*2アイドル志望の女子がそのような感じのセリフを。
私は別に古典や世界史が必要ないとは全然思わなかったけど、どうしてもどうしても手が付けられませんでした。世界史は片仮名がまず覚えられなかったし(五賢帝がギリ)漢文は誰が主人公が誰だか試験前日にやっと理解できたりしてた。…高校生って大変。

なもんだから試験期間に全くやる気が出ないって久々。今はあの時と違って興味のある分野の試験しかないんだからしっかりやらなくては。(自己暗示)

*1:勿論わかんないことが無礼なわけじゃなくて必要ないとか嫌いとか言うことが失礼

*2:年末は我が家に泊まりに来ていた友人と一緒にドラゴン桜に夢中