10日はタイタンライブだったのでお台場に行ってきた。折角のお台場なので…!科学未来館に行ってきた!ら、他に来ていたのは修学旅行だか見学旅行だかのちびっ子(黄色い帽子着用)だった。うじゃうじゃ。ひえー。

当の科学未来館は「金掛かってるなあ!」という感じ。新しいだけあっておしゃれっぽい。けど書いてあることが子供の目線に降りてなくて容赦ないぜ。子供、ひとつも説明読んでないぜ。リニモの模型に夢中だぜ。紙を下に通して本当に浮いているかどうか確かめてたぜ。上野の科博のほうが広いからもっと色んな分野にまたがってて、少し子供目線に降りてきてるという印象。でも基礎科学というよりは実用化、製品化されたものが多いので理論云々すっ飛ばして興味は持ちやすいのかも。

壮大だな、と思ったのはインターネット物理モデル。0と1の並べ方でひとつの文字を表し*1、それを送受信する様子を白玉○と黒玉●を使って視覚化した機械なのですが○と●がゴロゴロと送信されていく様がラスベガスっぽいです。頭悪いな私。

ホワイトチョコと普通のチョコを並べて、「ハート」「X」「Y」「!」などを表したお土産なんかも売ってました。バレンタインですしね。まあ買いませんでしたけどね。「ハート」を表す配列のチョコを贈って「これは!」とピンと来る男子は果たしてどうなのか、っていう問題も。相当インテリカップルだよ。「X」「Y」はもう、なんですか、やらしくないですか。染色体レベルの愛、みたいな感じですか。そうすると「!」はもう全然わかんない。


とにかくあの、面白かったです。私は実験器具のミニチュアが付いた携帯ストラップを買いました。可愛いの。乳鉢と乳棒です。レジでバーコードを読み取ったら「ストラップ乳棒」って表示が出たのが可笑しかった。

*1:2進法ってやつですか