爆笑問題のススメ(終)

とりあえず太田さんのオススメ本だけ取り急ぎ。

晩年 (新潮文庫)

晩年 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

すごいなー、はまぞう使ってこれおすすめた方が多いんだろうなあ。晩年を選んだ時点で後の2冊の画像が上の方にすっと出た。「どうせこれ薦めるんでしょ?」みたいな。見透かされた。くそう。

あと

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

これもでした。
太田さんが薦める本の共通点は「生きていてもいいんだ」と「許される」、人間の肯定(→自己肯定?)が根底にある作品であるわけでして、それを踏まえるともののけ姫やエンデのモモを嫌うのも当然かな。私はエンデ好きですけど太田さんの言う、モモの批評も分からないでもない。ええと、爆笑問題の死のサイズにその旨掲載されていると思います。

今日はここまで。