あ、でも今日の「ごきげんよう」と「徹子の部屋」は豪華だった。

  • ごきげんよう
    • 次課長の井上さんの家にはおびただしい数のフィギュアが陳列*1。関東地方に震度3の地震があった時、倒れなかったフィギュアの頭を1体ずつなでた。

よく頑張った、と。さすが。

  • 徹子の部屋 ゲスト:ゴリエ
    • 番組終盤、ゴリエちゃんから徹子へ質問コーナー。
    • 西郷隆盛と付き合ってたって本当ですか?」「それは嘘、言葉がわかんないでしょ。『おいどん』とか言われると『おうどん』かと思っちゃう」
    • 「黒船が来航した時、幕府側の通訳を買って出たって本当ですか?」「私も最近、ペリーに会ったような気がしてきたの」

全部、タモリさんの入れ知恵だとか。そしてそんなタモリさんはMステにて海外のアーティストジャッキー・チュンのVTRを観て「ジャッキー・チュンているんだあ、『タモソ』みたいな」と。タモソって。

*1:これは知ってたけど