昨日今日で10年来明らかでなかったこと(明らかにしてこなかったこと)が急にすっきりと1本の線に繋がった。ばらばらの仮説のピースが上手くカシッとはまって理論になっていく時ってなんて気持ちがいいんでしょう。今は以前より考える時間が随分減って、私は考えがネガティブな方向に偏りがちだったからそれは良いことなんだけれど、やっぱりたまにこの感覚が欲しくなる。
でもそれはどこまでもただの自己満足なのだけど。私は傾向を見出すのは得意だけど対策を練るのはもの凄く不得意だからなあ(だって楽しくない)(だからだめなんだ)
そして今日のことも対策が立てられるとは思えない。参ったなあ。で、もう「やぎの目ゴールデンベスト欲しいなあ」とか思ってる。