眠くて眠くて、疲れてるのかと思ってたらああ、春がきたのかあ。今年はあったかいから春モードに入るのも早いのね。
いつも春の眠さは尋常じゃなくて、毎年春の記憶がとんとないのだけど、記憶がとんとないものだから、次の春が来るまで春がダメなのをすっからかんと忘れちゃうんだった。トリ頭です。うへへ。そこで去年の2月の日記を見たら「セルの夢見た」とか書いてあってもうげんなりです。いくつだよ。

春は植物が芽吹いたり、新しい命が芽生えたり、冬眠から目覚めたり、そういうのにエネルギーを奪われるから元気が出ないのだと太田さんが唱えていて、さらに「春が来ると何かワクワクする」と浮き足立っている人(田中さん)に対して憤っていたのを聞いて、ああ、ワクワクしなくていいんだって非常に気が楽になったのをよく覚えています。春はまだまだこれから大きくなる。負けないぜ。