MEGANE QUESTION

sahyaさん(id:sahya)のところでMEGANE QUESTION なるものが催されてます。濃ゆい質問の数々が素晴らしい。私なんかが答えていいものか…とドキドキしましたが、最近素敵メガネさんが増えているので勇気を出して素敵メガネさんへの思いの丈をぶつけさせていただきます。(2005.6.28 改)

  • あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

女です。学校では眼鏡男子にときめくようなことは一切無くて、逆に女子は眼鏡着用の可愛い子が本当に多いので「眼福!」と思うのは、今は女子。

  • あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

眼鏡かメガネ メガネ>眼鏡でしょうか。

  • 「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

眼鏡着用者ありきのメガネだけれどメガネだけでも可愛くていとおしい。

  • 自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

似合っていればおしゃれメガネであろうが正統派真面目メガネであろうが。基本的にあまりフレームが大きくないほうがいい。高校の時の英語の先生*1のメガネのフレームが四角いチタンフレームで超かっこよかった。嫌いなのは太目・大きめのセルフレーム、レンズが大きいタイプの何か…金縁みたいなの。ガッハッハ系も嫌。

  • 自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

好きなメガネさんは常にスーツとセットです。スーツとセットの際はおしゃれメガネは厳禁です。嫌いなのはスーツでおしゃれメガネです。周りに1人いて嫌。女子は可愛けりゃ何でもいいです。可愛い系の女子が意外と真面目メガネでもそれはそれで嬉しい。嫌いなメガネはいつも電車がいっしょの黒い太目のセルフレーム野郎。似合わねえんだ!これが!張り倒してやりたい!あと若い(30代)のにでっかい金縁のメガネをかけてる助教授に「メガネ…買ったらどうですか…」と言いたい。

  • 伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

アリです。似合うなら。太田さんも伊達メガネ時期があることですし。そんなにきゅんと来なかったけど。

  • 二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

にじげん…。好きだったのはスラムダンクのメガネ君。

  • 三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

さんじげん…。sahyaさんの並べられたお名前の素晴らしいこと!大竹まことさんに大杉蓮さんですって!ひゃああ。姜尚中先生なんてたまらないよね。他にもGO・JOの阪田さんとかたまに見かける爆笑田中さんの赤いフレームのメガネなんてキュートすぎて。追記!及川光博さんのメガネはずるい。玉山さんのメガネだって元がいいから男前だし女子だと眞鍋かをりさんが可愛いねー。わかぱいのメガネ*2もちょっとぐらりとくる。忘れちゃいけないのは瀬戸朝香さんのインテリメガネー!

  • 眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

ぜーったい文系メガネ。女子はお姉さまメガネでしょう。ちなみに私の所属学科(理系)は容姿端麗(客観)な男子ほどメガネをかけてません。白衣+メガネもそう良いもんじゃない。だって白衣の下は普通のTシャツだったりするんだもの。その点女子は別。

  • 眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

母が家でのみ変なメガネかけてます(外ではコンタクトユーザー)。この間思い立って新しいメガネを買ったみたいです。

  • これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

むー。なんだかんだでメガネ着用者に恋焦がれたりするのは殆どない。メガネじゃなくて骨格です。(2005年6月 骨格宣言)

  • 三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

女子に2名!そのうち1名は朝私を見かけると声をかけてくれて演習の授業だと隣に座って良い?と声かけてくれます。美人で色白でスタイル抜群で可愛くて赤のセルフレームが超可愛いの。男前な彼氏さんがいます。彼氏さんもメガネユーザーです。授業中に一緒に問題解いたりしてます。いいだろ。男子は皆無!

  • 三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

上に書いたようにもう完璧に素敵なメガネさんがいらっしゃるのでもうお腹いっぱい。メガネ男子は…飄々としていて物腰の柔らかい骨格がばっちりな低血圧っぽい飴とムチばっちり使い分けられるような男性が偶然メガネかけてるのを見てしまったーとかそんなんでいいです。メガネよりその前の段階のが困難。
がっかりしたのは数年前好きだった人(珍しくメガネ)の助手席に乗ったとき運転中だけサングラスに替えやがった時。

  • ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

授業中と運転中のみ着用です。持っているメガネの数は2つ。お気に入りのメガネはコンソメで買った赤っぽいセルフレームのメガネ。耳にかけるところ(語彙貧困)が、どっピンクで頭が悪そうなところが好き。もう1つは無難にフレーム無しの真面目メガネ。

  • 眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

ワタクシ先端恐怖症でして、目に異物を入れずに目が見えるようになるというのが最も素敵なことだったりするんですよ。すみません。そんなんでメガネを語るんじゃねえ!>私

  • その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

メガネの似合う顔になりてえです。

*1:50歳手前、奥田エイジとなぎらさんを足して2で割ったような顔。痩せぎすで猫背、超博識

*2:いいともにおける