surfaceバトン

surface 椎名慶冶「言いたいことはすぐ言え!」
http://blog.so-net.ne.jp/surface/

より。結構前にsurfaceバトンなるものを椎名くんが考案されたのでこっちだってファンの端くれとしては答えないわけにはいきますまい。でもアンテナ登録してないけど。ごめん。畳みます。

Q1:surfaceの曲でアナタが初めて耳にした曲は?(まったく知らない時にね)
ショムニでデビュー曲「それじゃあバイバイ」を

Q2:surfaceを好きになったキッカケは?
同上

Q3:surfaceの曲の中で1番好きな曲は?その理由は?
軽々しく答えられるような質問じゃないじゃん…。酷いや…。基本的に未練がましい歌が好きですよ。「雫」とか「冬の終わり」とか

Q4:surfaceのPVの中で1番好きなPVは?その理由は?

  • 5th single「なあなあ」 スーツだからに決まってるでしょう。
  • もしくは3rd single「さぁ」 ひっくり返った

Q5:surfaceの歌詞の中で好きな1フレーズは?

  • あの日思い描いた未来は ねぇこんなんだったっけ(こんなんだったっけ)
  • あの日のままの君はいないって 痛いほど分かるから綺麗なんだろう なんてね(雫)
  • 冬の終わり寒さが増した 君がいないせいだろう(冬の終わり)
  • 不完全と思うなら 完全になりましょう(Route3)
  • 愛をぼったくれホラホラ いくら出してでも僕が買ってやる(ひとつになっちゃえ)
  • シアワセって奴味わってみたい 骨の髄までしゃぶり尽くしたい(空っぽの気持ち)

うわあ、暗い。空っぽの気持ちは多分、椎名くんが作詞をされた年齢に現在近いのでじわじわと理解できてきて何だか複雑です。

Q6:surfaceのライブに何回参加した事がありますか?また1番好きなライブは?
ご、5回?行かなくとも心を会場に飛ばしたことは数知れずだったんですけど、高校に上がるまでは自粛していたからなあ。「SURFACE#2 Face to Fate」が初参加でした。1階席の割と前で、椎名くんを初めて生で観て15歳の私は卒倒しそうでした。
1番好きなのは3rd album「ROOT」を引っさげてのツアー「SURFACE#3 Face to ROOT」でしょうか。初Zeppで2daysが思い出深いです。椎名くんが飲んだペットボトルの水を観客側にまいたのが口に入ったのはこの時だったなあ。ああ、気持ち悪いなあ、私。

Q7:surfaceのライブで聞きたい曲は?
「空っぽの気持ち」「冬の終わり」など初期の曲を。ROOTからは「御褒美」、WARMからは「雫」 あ、なんだかバラードが多いですが。「alibi」も聴きたい。

Q8:このバトンを600人に・・・
600って数字、相変わらず好きだなー椎名くんは。しかしTB飛ばしていらっしゃるファンの皆様の回答を読むとsurfaceは愛されてるなあ、と思いました。こんなに愛情を持ってついていくファンがいっぱいいるんだからおふたりの思うままにやってください。とりあえず明日のソニーのサイトリニューアルに期待していますよ。