伊集院光深夜の馬鹿力

わー、私は何か怪電波を受信してるんじゃなかろうか。「阿修羅のごとく」って。下のエントリで「月曜に見た」と書いたのですが、借りてきたのは日曜なのです。急に観たいなあと思ったらこれかい。
あの音楽、伊集院さんのタクシーでトイレを我慢する話の途中でジャーララッ ジャーラーラッと掛かり始めた時は「ばかじゃねえの!」爆笑したのだけれども徐々に話が進むにつれて怖さが募って数度目のジャーララッでは「あー!!」と叫んで早送りしてしまった。パーケン*1の話は、伊集院さんが「怖いとは違うじゃん?」と言っていたけれど"怖い"だけじゃ割り切れない分、厄介だよ…。泣きそうだったもの。でも知る楽を伊集院さんが褒めていて単純に嬉しかったです。細かいことですが太田さんのこと一瞬"太田くん"と呼んでいたように聴こえたのだけれど。珍しいなあ。(勘違いかも知れません)

そして10周年記念ということで歴代DやPが大集合。私は聞き始めたのが遅くてこの番組は5年半しか聞いていないのだけれどそれでも負の思い出がいっぱい詰まっていますよ。メロン田ステーキの介こと、ちのさーん!松島さんとか懐かしいなあ。罰ネット松島。あとウォーリーこと田村Dの朽ちた風呂場も懐かしい。
あと牧巌さんは昔、爆笑問題のラジオでもプロデューサーをやってた人じゃないかなあ?この人はとにかく顔が広くて「マキさんは紹介した人数が足りない日は夜中むっくりと起き上がり、野良猫同士を紹介している」とか「マキさんは夜中名刺風呂に入っている」とかそんなネタがじゃんじゃん送られてきてました。

忘れてはいけないのが曲。surfaceがちょうど落語リハビリの後に掛かってた。ちょっと感動。掛かったとの情報を得て以来、また変な曲名に変えられるんじゃ!と期待半分心配半分(嘘、期待9割)で聴いていたら「岡村孝子で、『粉ふき股ぐらうどん旅』でした」だって!やったー(笑)しかも今日の放送ではこの曲しか変な曲名にされていませんでした。やったーっ。大満足の2時間でした。えへへへ。

*1:顔がましな方じゃなくてすげえ男前ですげえ滑舌悪い方だっ