おでんの丸かじり

出るようです、楽しみー。新しいタイトルが決まるたびに「あ、これ丸かじってなかったのか」と改めて気づかされるというか。
最近、友人が東海林先生にはまってきて「何から読めばいい?」と聞かれましたので
東京ブチブチ日記 (文春文庫)

東京ブチブチ日記 (文春文庫)

をオススメしました。タイトルが分からなくなったらとりあえず丸かじっとけばはずれはないけど*1私はこれが好きだなあ。あと「笑いのモツ煮込み」とか。
ちなみに万年思春期の人は「ショージ君の青春記」を読むと夜中にジタバタしてしまうので(経験アリ)、私と同様に万年思春期の友人には禁止令。「なんでー?」と聞かれたけど、それは言葉に出来ない負の波が襲ってくるからだよ、とはなんとなく言えませんでした。
でも誕生日プレゼントのひとつとして
なんたって「ショージ君」 (文春文庫)

なんたって「ショージ君」 (文春文庫)

こちらをプレゼントしてしまった*2。おそらく青春記も収録されてるだろうから読んでしまったかも。キケン。

*1:ただし重複に注意。何度分からなくなったことか。

*2:買ったら巨泉似のおじさんに「厚いなあ!」と驚かれた