ウチくる!?

田中「あの人(太田)にツッコんでたら日が暮れるんですから」

ゲスト:田中裕二(爆笑問題)

その他ゲスト:名倉潤長井秀和
コメントゲスト:おすぎとピーコ、太田光

いやあ、良かったなあ!!楽しみにしてただけあった。前々からこの番組はゆるーくて好きなんだけども、田中さんがピンで、しかも阿佐ヶ谷特集なんて夢のようでした。先週のべーやん(好き)から良い流れですね。

潤ちゃん*1は出るわ、おすピーさんは出るわ、お蕎麦は美味しそうだわ、なっちゃん*2の話は盛り沢山だわ、冗談画報や東京ギャグポンプ時代のネタが見られるわ…!嬉しくて卒倒しそうでした。
何よりも田中さんがのびのびしてたのが楽しかった。あんまりのびのびしすぎて、悪ノリじゃないのか…?と心配してしまうほど。忘れてるだけかもしれないけどピンの仕事ってわれポン以外で本当に久々な気がします。チューボーですよ!には昔、ピンで出てましたが私が見たのはそれ以来かも。ラジオでも太田さんに遮られて煮え切らない感じが伝わってくるからなあ。太田さんがボケモードでも真面目モードでも田中さんの言葉は遮られる、と。

番組はとにかく贅沢で素晴らしかったです。「ウチくるお礼」のコーナーで「道化師のソネット*3」がかかったりして選曲した人に脱帽。ちょっと震えた。さてはカーボーイリスナーでしょう。カーボーイと言えばさだまさし。にくいねえ。このう。

<備忘録>

  • 冗談画報時代(パーマ時代)の太田さんは、今に通じる切り口だけど喋り方が今よりかなり繊細で囁くよう。恥ずかしい。
  • ルッコラと春菊はかたいので捨ててください」という手紙を添えて野菜を潤ちゃん宅に送ったなっちゃん。大物。
  • 田中さんは速水もこみちに生まれ変われたらツッコミの腕とかはもういらない
  • 長井さんは数々の愛憎劇の経験者の為、「こたえてちょーだい!」からのオファーが凄い
  • 星飛雄馬の少年時代の真似は、しゃくれた人の発声法だった
  • 潤ちゃんの結婚式で冒頭からホリケンは泣いていたよう。ちょっとジンとした。

↓こちらが紹介されたお店のリスト
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/uchikuru/bn0602.html#317
付け鴨せいろ食べたい。