我が家には元々あったのと8年ほど前に増築された部分にかけられたのの2つの階段がありまして、新旧の2階部屋はお互いに行き来が出来ないようになっています。
私は増築された方の2階部屋(隣は両親の部屋)に生息していて、旧2階部屋は祖父母が暮らしていたわけですがいつもの祖父母(と言うか祖母)の思いつきで私に「広い旧2階部屋で暮らしなさい。私達は1階*1で寝るから。」と言ったのは去年の春。こう、着々と『一人っ子の私を家に置いておく準備』をしているようで*2気が乗らず「うーん、休みに入ってからね」なんてお茶を濁していたけれども結局根負けして引越ししたのは今年の秋。

でも祖父母は旧2階を返してほしくなったようで。じゃあ最初からあげるなんて言わなきゃいいのに。私も親戚が泊まる時は出て行かなきゃいけない部屋なんていらない。その親戚もいつ来るのか、そもそも来るのか分からないのにその人の為に住みにくくなる部屋なんて要らない。
ということで結局もとの部屋に戻りました。ああ、やっぱ狭くて息が詰まりそうで陰々滅々とするこの部屋だとしても広くて、寒くて、猫が勝手に一晩中出入りする→窓開けっ放し、よりよっぽどいいなあ。あったかいし。

…あったかいし、じゃない!そもそも祖母に根負けしない、って3年前に決めたのに。もう負けない。粘って粘って、逆らうのが面倒だから*3って言うこと聞いたりしません。これからは。私はあの家で一生を過ごす気など無いからなあ。母のように婿養子を貰うなんぞ嫌ですよ。

*1:曾祖母と同じ部屋

*2:母も一人っ子で、祖母に家に置いておく準備を仕掛けられて今に至る

*3:説得が決まって春にあるので春に弱い私はすぐに負ける