未来の風が吹くよー

ラジオをついにPCに保存する時代が来ました!ヨドバシのしみじみしない*1店員さんに誘導されるまま高いコンポを買うことも考えましたが、貧乏だからね。マックミランだからね*2。ケーブル1本だけでなんとかなるらしいとインターネットで見たので、時間かかってもこれで頑張ろうと思います。
一応、手順を書きます。手探りでやってみた結果なので頭の悪い説明になります。

1. ステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグを用意する。
私はVictorのCN-204A(980円)を買いました。抵抗入りなのですが、抵抗が入っているとよろしくないとか目にしました。音声が小さくなるとか。
これしか売っていなかったのでしょうがない。

2. PC側のマイクのマークが付いているところにケーブルの一方を、ラジカセ側のヘッドフォンのマークが付いているところにケーブルのもう一方をさし込む。

3. WAVファイル録音用フリーソフトをダウンロードする。
私はこのソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)を使いました。

4. ラジカセの再生ボタンを押す。

5. PCの録音ボタンを押す。

6. 録音を終えたら停止。

7. このままじゃなんだか音声が小さいので音声を大きくする。
このソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html)をダウンロード。
音量→オートマキシマイズ

8. 3のソフトでmp3に変換!

*1:これ、方言なんですねえ。ちゃんとしてないとか、そういう意

*2:上田