見たい映画をつなぐタスキ

mxoxnxixcxaさん(id:mxoxnxixcxa)から回して頂きました。ありがとうございます。今までタスキなんてかけたことが無いので大丈夫かな。

①過去1年間で一番笑った映画
しつこいようですが
ウディ・アレン監督作品「さよなら、さよならハリウッド
私は悲しかったり残虐だったり不幸せに繋がる作品は出来れば観たくないので(娯楽で悲しくなるのは真っ平ごめんです)この幸せな映画に出会えたことをもの凄く嬉しく思います。泣かせることより笑わせることのほうがずっと大変だし美しい。

②過去1年間で一番泣いた映画
ということで「泣ける」映画はあまり好きではないのです。はからずも泣いてしまった映画というのは別ですが。で、1年となるとなあ…。保留。

③心の中の5つの映画

もう散々書いたとおり。

  • 「街の灯」

今年に入ってから観たんだっけ…?記憶薄。太田さんの話で散々聞いていたのだけれど、最後のシーンも勿論ですが途中のドタバタの計算しつくされた美しさに…というか単純に面白かった。

最後は覚えていないのですけれど(致命的)ちょっとクレイジーで。あとヒュー・グラントが好き。アバウト・ア・ボーイはクレイジーすぎる。

  • 「HOME ALONe」

ああもう誰がなんて言おうと超娯楽大作だと思う。クリスマス好きすぎる。何十回と観てますし大体セリフも言えますので「HOME ALONe4」を観た時は悲しくて製作者側を本気で訴えようかと思った。ふざけるな。

  • 「CHICAGO」

ゼタ=ジョーンズ!私は今までにあんなに綺麗な人を見た事がないと思った。恋か?

④見たい映画
「ソード・オブ・ザ・ファンタジーだっていかにもだし。DVD出てます。
メリンダとメリンダウディ・アレン監督最新作。おひょいさんの予告ナレーションにやられてしまいました。
「田中をめぐる八人の女」そんなの無いですよ(笑)淀川さんが太田さんに撮りなさいよ、とおっしゃった映画。なんだかんだで一番観たいのは太田光監督作品なのですよ。そこに帰結する。いつもそんなんですいません、本当に。