JUNK夏祭りに行ってきた(29日)

行ってきましたー。思ったより女子も多くて誰効果なんだろう、スピードワゴンかな?と思ったらそうでもない様子。以下、殆ど爆笑問題のところだけ以下覚え書き。

  • つなぎ

他の出演者の準備のつなぎの為に爆笑問題と伊集院さんが一緒に登場。俄然こちらのテンションも上がる。開口一番、太田:「マンセー!」 伊集院:「マンセー!(乗っかる)」
他にも懐かしいセントギガの話など。太田:「何で俺らがつなぎなんだ」 確かに豪華。

伊集院さん白ブリで登ー場ー。最強クールビズ。アルバイトの河野さんも登場。他の出演者がお金かけてるので自前のノートPCで「番組開始から10周年記念 重大ニュース」を紹介。

番組内のコーナー「ツッコミ先行宣言」のSP版「ツッコミ先行祭り」。今回はJUNK各パーソナリティー(!)がボケを考えるという超豪華企画に。
ちなみにこのコーナーはアンタッチャブルのネタ作りは柴田さんが言いたいツッコミの言葉を考えてそれに合わせて山崎さんがボケを考えるという方式なのだけれど山崎さんがサボりがちなためリスナーに考えてもらおうという企画です。

さて、今回のツッコミは「喉カラカラか!」

ルパンは、とんでもないものを盗んでいきましたよ。あなたの…ゴホゴホッ…ちょっと水を一杯→喉カラカラか!(田中裕二 200点)

誰のボケか分からないまま柴田さんが点数をつけ後から明かすというルールの為、先輩に対しては言いづらいのか歯切れの悪いが点数はからい柴田さん。山崎:「えーと、爆笑問題、田中さんよりいただきました」柴田さん、苦笑。

  • あっ、徳さんが泣き出した!(涙を)吸わして!吸わして!→喉カラカラか!(伊集院光 350点)
  • こんばんは、森、進一です→喉カラカラか!(太田光 1200点)

太田さん、断然トップとはいえいつもは5000点とか出るようで。柴田:「そんなに俺、笑ってないでしょ?」と何ともからい評価。他にも1020点、880点と相対的にいい評価を得た作品はいずれも山崎さん*1という。山崎:「私のネタでございます!」柴田:「俺、お前のこと面白いと思ってたんだ」って。

いよいよトリ。「爆笑問題」とスクリーンに名前が出た途端、会場のお客さんが「ほぅ…」と何ともいえない空気にさーっと変わった。タイタンライブの空気と似てる。好きな空気だ。
最初にオレンジ色の着物を纏ったちっちゃい殿様、田中さんが紅白の旗を持って登場。田中:「わしはこのでっかい城の主じゃ!」うん。でっかくみえる。これから何が始まるかと思えば簡単に言うと2人の侍*2が物事を斬り合って対決という何とも緩い企画。太田光案。えーっ。白:太田さん、赤:波田さん
正直何を斬っていたかは覚えていません。えへー。とりあえず軽くメモ程度に。

  • 着流し姿の太田さんを「入院患者みたい」
  • 太田:「これでエンタ出ようと思ってる」
  • ギターを弾き始めると弾けないのに無理して弾こうとする太田さん「邪魔するなよ!」
  • 波田:「5番6番が田中さんのこと『タイタンの不良債権』って言ってました」 田中さん、苦笑。会場、シーンとなる。
  • ネタの部分カンペ丸読みを波田さんに指摘されると「これはカンペじゃない、風景画だよ」と。山下清なんだとか。
  • 太田:「ピアノマン全部芝居斬り!」「ドイツの若人あきらって呼ばれてるんだ」
  • エンディング

太田さん、きわどい発言満載でした。嘘、きわどくない、ドンアウトだよ。24時間テレビの鬱憤をここに。心なしか、はたまた私の被害妄想代行業か極楽の加藤さんとかドン引きだった気がしないでもない。終了後そそくさと逃げ帰ってました。

*1:何度も言いますが誰のネタかは知らされていないというテイです

*2:ピーちゃんと波田陽区